サラリーマンですこんにちわ!是非見てってください。


by nwacbmco4e

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 本紙で昭和43年から47年まで連載された、作家の司馬遼太郎の長編歴史小説「坂の上の雲」を英訳出版する計画が進んでいる。企画を主導しているのは、日本文献出版(千葉県松戸市)の斎藤純生(すみお)社主(73)。新聞独特の文章構成や言い回しが外国人に受け入れられるよう配慮し、日本の文学作品などの翻訳実績がある学者3人に英訳を依頼。現在約3分の1を訳出し、平成24年中の刊行を目指している。

 総発行部数が2千万部を超えている「坂の上−」について、斎藤社主は「歴史家ではなくジャーナリストの視点で、膨大な資料を使い非常に客観的に描いている。文章も流麗で、トルストイの『戦争と平和』に匹敵する立派な作品」と高く評価。英訳の意義は大きいとみている。

 斎藤社主は、国際的には知られていない日本の名著・古典を英文で発信しようと平成13年に同社を設立。14年には明治初年の岩倉使節団の公式報告書「特命全権大使米欧回覧実記」の英訳を出版し、同年の日本翻訳出版文化賞を受賞した。

 「坂の上−」は、8巻という膨大な分量や、話が進むたびにそれまでの内容を振り返る新聞小説独特の文体など、外国の読者が親しみにくい要素もあり、翻訳出版は難しいとされていた。かつて国際交流基金が米マサチューセッツ大のウィリアム・ナフ名誉教授に英訳を依頼し、1次訳までは完成したこともあったが、17年にナフ名誉教授が亡くなったため未完に終わっていた。

 今回は駿河台大学のポール・マッカーシー教授、同志社女子大のジュリエット・カーペンター教授、英ノッティンガム大のアンドリュー・コビング准教授の3人に翻訳を依頼。編集者、監修者も別に選んでいる。外国読者向けに配慮を加え、全4巻に収める予定。

「御影高杉」が初コラボ CD付き「うたチョコ」人気(産経新聞)
中国軍拡、透明性必要=北沢防衛相「懸念は日米共通」−鳩山首相(時事通信)
<高松塚壁画>「カビ対策が不十分」 検討会が報告書素案(毎日新聞)
埼玉など連続不審死、女を殺人容疑で逮捕へ(読売新聞)
首相動静(2月1日)(時事通信)
[PR]
by nwacbmco4e | 2010-02-06 12:13
 政府の「障がい者制度改革推進会議」(議長、小川栄一・日本障害フォーラム代表)が2日開かれ、障害者基本法について、障害の定義の見直しなど抜本改正することで一致した。また新たに障害者差別禁止法を制定する方向でも合意した。

 障害者基本法は障害法制全般の基となる法律。障害者の位置づけを「保護の対象から権利の主体」とし、名称も含め根本的に見直す。これまで「医学モデル」として個人の問題ととらえていた障害の定義を、「必要な支援が足りないために社会参加が難しくなっている状態」とみる「社会モデル」へ転換させる方向でほぼ一致した。今後、発達障害や難病など障害の範囲見直しなども論点となる。

 障害者差別禁止法は、差別の定義を「直接的な差別」「間接的な差別」など三つの枠組みで考えることでほぼ合意した。「障害者虐待防止法も必要」という意見も出された。

 推進会議は今夏までに、「障がい者制度改革推進本部」(本部長・鳩山由紀夫首相)に基本方針を中間報告する。【野倉恵】

【関連ニュース】
発達障害者:「推進会議」に参加を…支援団体が要請
障害者:政府が定義見直し 「社会の制約」考慮
新聞労連:毎日新聞の視覚障害者擁護の報道が優秀賞に
記録映画:空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会
ひと:東俊裕さん 「障がい者制度改革推進会議」担当室長

雑記帳 大井川鉄道で「受験生応援SL」運行 静岡・島田(毎日新聞)
近く父と遠方に参ります 大石主税、討ち入り前に書状(産経新聞)
公明、太田前代表衆院選へ(産経新聞)
首相動静(2月2日)(時事通信)
木嶋容疑者「すりばち」から睡眠導入剤(スポーツ報知)
[PR]
by nwacbmco4e | 2010-02-05 16:05
 28日午前2時ごろ、神戸市垂水区桃山台の保険代理業、山本孝さん(52)方から出火。木造2階建て約140平方メートルを全焼、隣接する民家の外壁など約30平方メートルを焼失し、約1時間半後に鎮火した。

 この火事で、山本さんと長女の小学4年、唯貴さん(10)、母の和子さん(78)が搬送先の病院で死亡。妻(42)と大学生の長男(19)、中学3年の二男(14)も煙を吸うなどしたが、命に別条はないという。

 垂水署によると、山本さん方は6人家族。出火当時、山本さん夫婦と唯貴さん、長男はそれぞれ2階の自室に、和子さんと二男は1階にいたという。

 山本さんらは就寝中だったとみられ、遺体の状況などから、同署は3人が煙を吸い込むなどして死亡したとみている。また、ストーブが置かれていた1階リビング付近がよく燃えており、同署などで出火原因を調べている。

 現場は、JR山陽線塩屋駅の北約2キロの住宅街。

【関連記事】
民家全焼で72歳妻死亡 犬助けに戻る?
アニメ好き「将来は声優に」「控えめな子」 千葉・焼死の姉妹
桑田真澄氏ショック…父・泰次さん焼死「一番のコーチだった」
ストーカー殺人現場から出火か 東京・新橋で13棟焼ける 
奇跡?「座敷わらしの宿」全焼も“ご神体”は無事だった

加藤被告、謝罪し起訴事実認める…秋葉原事件(読売新聞)
「刑事責任問われれば責任重い」会見で小沢氏(読売新聞)
<小沢幹事長>「米国でも黒人選んでまで…」 あいさつで(毎日新聞)
本州に飛来のトキ、再び佐渡へ=昨年3月に続き2例目−新潟(時事通信)
普天間の海外移設、軍の機動性に影響…米駐日大使(読売新聞)
[PR]
by nwacbmco4e | 2010-02-04 16:18
 27日午後9時10分ごろ、名古屋市中村区日吉町の路上で、近くに住む介護職員の女性(24)が歩いていたところ、後ろから来た何者かに髪を引っ張られた。女性が驚いて座り込むと、長袖シャツの左胸部分をカッターナイフで約10センチ切られた。女性にけがはなかった。

 愛知県警中村署によると犯人は性別不明で、女性を切った後逃げたという。同署が暴行事件とみて捜査している。【山口知】

【関連ニュース】
土浦通り魔事件:金川被告の死刑確定
土浦連続殺傷:死刑判決の金川被告、控訴を取り下げ
土浦通り魔殺人:金川被告死刑判決 被害者、謝罪を望む
土浦通り魔殺人:金川被告に求刑通り死刑判決 水戸地裁
土浦通り魔殺人:判決公判始まる 裁判長は主文を後回しに

閣僚や民主のヤジは「最後っ屁」「破れ蓄音機」 自民・大島氏が批判(産経新聞)
介護保険法施行法改正案など閣議決定―政府(医療介護CBニュース)
「小沢幹事長や鳩山がお騒がせ」首相が陳謝(読売新聞)
<君が代不起立>元教職員側が逆転敗訴 東京高裁(毎日新聞)
普天間、県内移設認めず=福島社民党首(時事通信)
[PR]
by nwacbmco4e | 2010-02-03 15:58
イタリアの与党第一党「自由国民党」の青年部会は27日、フィアット・グループ製品の不買運動を開始すると発表した。

[関連写真]

発表したのは、「自由国民党」の青年部会で2009年に発足した「若いイタリア」。「自由国民党」はベルルスコーニ首相が代表を務める、イタリア国会の第一党である。

運動は、国外工場への移転を進め、シチリア島にあるテルミニ・イメレーゼ工場の閉鎖を決めたフィアットおよび同社のセルジオ・マルキオンネCEOに抗議するもの。

同会は声明で、ランチア、アルファロメオも含むフィアット系乗用車だけでなく、グループのイベコ商用車やCNH建機、さらには系列の新聞『ラ・スタンパ』なども買わないよう、国民に呼びかけている。

今回の青年部の不買運動に関して現在までに首相自身のコメントはないが、ベルルスコーニ政権とフィアットとの関係は複雑だ。

2000年代初頭のフィアット経営危機の際、第2次ベルルスコーニ内閣はフィアットの自主経営改善に任せることを貫いた。変わって第3次ベルルスコーニ内閣では、昨2009年に乗用車の買い替え奨励金制度を導入したことでフィアットもその恩恵に預かり、両者の関係は改善するかと思われた。

しかし今年に入って、フィアットが現行ランチア『イプシロン』が生産終了する2012年にテルミニ・イメレーゼ工場を閉鎖すると発表。続いてそのテルミニ・イメレーゼ工場と、『MiTo』を除くアルファロメオ全車を生産している南部ポミリアーノ・ダルコ工場の従業員一時帰休を決定すると、雇用維持を求めるスカヨーラ経済政策担当大臣が激しく抗議。それによって、ベルルスコーニ政権とフィアットの関係は、ふたたび緊張化した。

今後「若いイタリア」はパレルモ、ミラノを含むイタリア30都市のフィアット販売店前などで座り込み等を繰り広げる予定だ。

青年部とはいえ、与党第一党の組織が自国トップ企業の製品不買運動を展開するのは、異例の事態といえよう。

《レスポンス 大矢アキオ》

【関連記事】
フィアット工場を中国メーカーが購入 可能性浮上!
フィアット工場「閉鎖」発言で揺れるイタリア
GM、オペルのベルギー工場を閉鎖…リストラ推進
注目の記事 特別編集
フィアット 特別編集

<お別れ会>浅川マキさん=3月4日、東京・新宿ピットイン(毎日新聞)
防衛相「沖縄の人たちの気持ちを重く受け止める」(産経新聞)
<普天間移設>総辞職覚悟で選定を 民主・海江田氏(毎日新聞)
福島・社民党首、辺野古移設「許さない」(読売新聞)
「QCサークル活動」発表会を開催−東京都(医療介護CBニュース)
[PR]
by nwacbmco4e | 2010-02-02 19:55
 一緒に合成麻薬MDMAを服用した女性に対し適切な救命措置を取らず死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪などで起訴された元俳優、押尾学容疑者(31)の弁護人が26日、東京都内で記者会見し、無罪を主張する方針を明らかにした。

 押尾被告は09年8月、東京・六本木のマンションで飲食店従業員、田中香織さん(当時30歳)が重い急性中毒症状を示したのを認識しながら直ちに救急車を呼ばず、死なせたとして起訴された。

 弁護人は会見で「心臓マッサージなど救命措置を取っていた。容体急変から死亡までは長くても30分間程度で、119番しても十中八九助かったとは言えない」と主張。田中さんにMDMAを譲渡したとされる麻薬取締法違反についても「田中さんが持ち込み自分の意思で使った」と話した。

 また、「威圧的な取り調べがあった」として東京地検に是正を求める上申書を提出したことも明らかにした。押尾被告は「起訴に強い怒りを感じている」と話しているという。

 保護責任者遺棄致死罪の成立には(1)押尾被告が保護責任者に当たり(2)生存に必要な処置をせず(3)死亡との因果関係があった−−ことが必要。捜査当局は押尾被告や関係者の供述、医師の判断などを基に▽田中さんと一緒にいたのは押尾被告だけで保護責任者に当たる▽容体急変直後に救急車を呼べば確実に助かった−−と判断して起訴した。

 暴力団関係者が女子中学生に覚せい剤を注射し、錯乱状態になったのを放置して死なせたとされる事件で、89年の最高裁決定は「直ちに救急医療を要請していれば十中八九救命が可能」と同罪の成立を認めている。【安高晋、北村和巳】

【関連ニュース】
押尾学容疑者:保護責任者遺棄致死罪で起訴 裁判員裁判に
押尾学被告:保護責任者遺棄容疑で再逮捕
押尾容疑者:知人女性死亡で再逮捕へ 保護責任者遺棄容疑
押尾容疑者:毛髪からMDMA成分 常習裏付けか
押尾学容疑者:中毒死した女性での立件目指す 警視庁

鳩山首相、「どうぞ戦って」発言の撤回拒否 参院予算委審議スタート(産経新聞)
義務化の火災警報器、どうしたらいいの? 取り付けは正しい場所に(産経新聞)
早朝に民家火災、住人1人が死亡…大阪市(読売新聞)
<商標>「中原中也」の出願拒否 特許庁(毎日新聞)
募集人員は10万12人=国公立大入試で訂正−文科省(時事通信)
[PR]
by nwacbmco4e | 2010-02-01 18:43